正月からやらかした!

明けましておめでとうございます!
年末年始はバタバタでブログの更新もなかなか出来てなかったのですが、1/2にして、早速事件がっ!

さっき明け方ふと目を覚ますと、隣で寝てるはずの息子(8ヶ月)がいない。
我が家では、和室に布団を敷いて寝ているのですが、枕の上に移動して置いてあるものをゴソゴソ物色中でした。
あら、起きてたのね、と抱き上げると、

「あれ?服が濡れてる?」

パジャマの胸からお腹にかけて広範囲に濡れたような染みがあるのです。
もしかして、さっき添い乳するときにこぼれたのかな?なんて思っていたのですが。

もうひとつ気になることが。
私が目を覚ましてからずっと、磯辺巻きの匂いがするのです。

「あれ?夜中に旦那が餅焼いて食べたのかな?」

それにしてもこんなに匂いするもの???

しばらく考えたあと、まさか!?と和室横のダイニングを見ると!


ダイニングにあるこたつテーブルの横にしょうゆがぶちまけられていたのですっ!!!


なぜそうなったかと言うと、
せまい我が家では、通常はダイニングのこたつテーブルで食事をするのですが、お正月ということでテレビを見ながらご飯を食べたいという旦那の希望で、ダイニング横のテレビが置いてある部屋にこたつテーブルを移動させて前日の夕食を食べました。
その際、普段こたつテーブルに置いてある卓上の塩やらしょうゆやらを床に置いて、食後テーブルを元の位置に戻す時もそのまま床に置きっぱなしにしていたのです。


娘が足ひっかけたのか?と思い、とにかくコレなんとかしなきゃと電気をつけ、拭き掃除をしていると、布団からハイハイでやってきた息子。
その姿を見てびっくり!!

暗いところでは気づかなかったけど、明るいところで見たら、服の染みは全部しょうゆじゃーんっ!!


ってことで、しょうゆひっくり返したのは息子でした。(お姉ちゃん、疑ってゴメン!)


あれ?じゃあ、私が寝てる間に息子は自分で布団部屋から隣のダイニングへ行き、しょうゆで遊んで、また布団部屋に戻り、今度は枕元まで移動してゴソゴソ物色してたってことよね。

自分が思うよりも行動力が育っていたのね~、と感心しながらも、

いやいや、ちょっと待って!
まず、しょうゆ多分舐めてると思うけど、大丈夫なのか!?

アレルギーは大丈夫そうだけど、しょうゆって一気飲みすると死ぬとか聞いたことあるし。

息子の様子はケロッとしていて、吐いたり具合悪そうな様子はなく、今のところ大丈夫そう。

口の周りが赤くなってるけど、もともとよだれと母乳と離乳食で口の周りが常に赤いので、これは通常かな?

服を脱がせると、あ~、肌着もしょうゆまみれ。
お腹も少し赤いとこあるけど、これも様子見かな?

シャワーでキレイにして着替えさせ、汚れた服も洗濯し、とりあえず証拠隠滅完了!

これ旦那にバレたらめっちゃ怒られるやつだからね。(って、本来なら私が怒られるのもおかしな話。私が安全管理を怠り、息子の動きに気付かないのが悪いと責めてくると思うけど、旦那も家にいるんだから、お互いの責任でしょ!)


不幸中の幸いは、こたつテーブルとはいえ、こたつ機能は壊れているため、こたつ布団などは付けていないし、床もじゅうたんとかないので、息子の服以外にしょうゆが染みたものがなかったことかな。

あと、今のところ息子に健康被害が出てないこと。
しょうゆが置いてあった近くには他の調味料が置いてあったり、お姉ちゃんのアクアビーズの箱もあったりして、そっちにいかなかったのも不幸中の幸いでした。

これからもっともっと動けるようになる息子、事故が起きないよう、改めて部屋の配置考えなきゃいけないなぁ、と新年早々考えさせられました。


今年もよい1年になりますように。