これって私がおかしいの!?

来月、お姉ちゃんの小学校の入学説明会があるのですが、子どもは連れて来ないようにと就学時健診で配布されたプリントに記載されていました。配布した先生に

「下の子は連れて来てもいいんですか?」

と聞くと、出来れば他の家族に預けるとかしてほしいと言われました。

まぁたしかに、連れて来て途中でぐずったら、周りに迷惑だし、私自身も大事な話聞きそこねたら困る!

旦那に休み取ってもらって2時間ばかり留守番してもらうか、無理なら一時保育(有料)に預けるか。


旦那は有給とかしっかり取る人なので、2月の休みの件相談してみると、

「は!?やだよ!なんで俺が休み取らなきゃいけないんだよ!連れて行けばいいだろ」

と、言われてしまいました。
連れて行ったら迷惑になるし、私自身も話しっかり聞きたいから、と伝えると、

「そんなに大事な話ならボイスレコーダー置いとけばいいだろ!」

旦那曰く、今時、大事な会議ではボイスレコーダー回すのは当たり前だ、と。

いやいや、そういうことじゃなくない??

旦那に休み取ってもらうのも、無茶な日にちを指定してるわけじゃないし、あなたの赤ちゃんでしょ!?短時間の留守番くらいしてよ!!
小学校のこと、よく分からないから、しっかり話聞いて準備したいじゃん!


旦那はさも当然のように、下の子連れて行くか、ボイスレコーダーだけ置いてこいって言うけど、それって普通のこと?
違和感を感じる私がおかしいの!?


小学校もさー、子ども参加不可にするなら、託児とかやってはいただけないのかしら??
実家が近ければ預けられるけど、そうじゃない環境の家庭も複数あると思う。
家族が非協力的な家庭だってうちだけじゃないと思う。

とりあえず、旦那には秘密でこっそり一時保育に預ける予定だけどさ。
1時間1000円くらいかかっちゃうよ。
なんか旦那にも小学校にもモヤモヤしちゃう。